最近のマンション販売のチラシで気付くことがあります。

「病院まで○○分」

「駅まで○○分」

更に近隣駅の物件のチラシが多く入ることです。

以前でしたら、「学校まで○○分」でしたが、そのニーズは減少しているようです。

「駐車場完備」を訴求している物件も少なく、「自家用車無し、移動は電車。いざという時の為病院の近く更には使い慣れた駅のそば。が中心ニーズのようです。

幸せな老後・住む所。

「今まで最寄駅からバス便で通勤していたが、定年を機にその最寄り駅近くに今の自宅を売却してマンション購入、最寄り駅近くで日常は過ごし移動の場合は電車を利用。

ここの所、「駅から半径500mの経済圏」が今後中心になるのではないかと思っています。

先ずそのスタートは「住む所」何も新築物件に係らず中古物件も駅から500m内の物件は引き合いが強くなるのではないかと思います。